カシュカシュタイムにしませう。

火事場の馬鹿力で生き抜くアラサー女子

【ダイエット】手作り苺大福で優勝

あああああんこ食べたい!!!!!

 

そんな衝動に駆られること、ありませんか?

あんこは脂質も低いのでダイエットにぴったり◎。キラキラ

 

どうも、「欲しいものなら全部奪い尽くせ!」と嵐の名曲から教わり、

以後座右の銘にしているずーです。(まるで盗賊)

 

ずーは元々あんこが苦手で、いまも粒あんは苦手なのですが…

最近なぜか無性にこしあんを欲しています。

 

”それはあんこ好きとは認めん!!”

 

粒あんの缶が大好きなあんこ信者の皆様からは度々こう突っ込まれます。笑

いいんですいいんです!ツッコミも受けて立ちます!(喧嘩しないよ)

  

話は逸れましたが!

そんなこんなで、最近ずーのおうちでは業務スーパーこしあんを常備。

 

こやつをどのように美味しく頂こうか?!

 

と、お風呂の中や寝る前など検索する日々なのです。

そして昨晩!

 

やだこれ!ナニコレ!美味しそう!可愛い!!!!

 

と、大興奮で見つけたのが…苺大福♡

いつも大変お世話になっている『クラシル』でレシピを発見しました。

 

【レシピはこちら↓】

www.kurashiru.com

どうやら白玉粉を使って大福の皮をつくる模様。

 

ナント我が家には白玉粉がちょうどある!!!

ナント立派な平城京…すみません、最近日本史の本を読んでいるもんでつい。

 

先日お買い物している時、妙に”白玉粉”に惹かれまして。(どんな心境?)

本当にたまたま、買ってあったんです。奇跡とはこのことか。(違う)

 

他に必要な材料は、お砂糖、あんこ、片栗粉、いちご。お手軽!

いちご食べれば田中みな実さんになれると信じているので常備しています。

 

というわけで、早速挑戦!イェイ!

あんこを丸めて…白玉粉をチンして…皮で包んで…。

 

ハイ完成!!!!(行程雑だよ?怒られるよ?)

f:id:kozoomagic:20200528214705j:plain

 な、なかなかの出来じゃないですか?!?!

調理時間は30分かかりませんでした。難しいことも一つもない。

とってもとっても簡単で、包むのも楽しい♡

 

贅沢にホイップクリームをエクストラしちゃいました。ふふ。(ダイエットは?)

 

いやいや。

あんこの甘味を信じて、ずーは皮に使うお砂糖をかなり少なめにしました!ドヤ

5分の1くらいに抑えましたが、美味しくいただけましたよ。ルン

 

季節外れの甘酸っぱいいちご(失礼)と、あんこのねっとりとした甘み…

酸味vs甘味の争いに和睦を促すようフワッと優しい食感で包み込むホイップクリーム

そして、白玉粉から成された程よくもっちりとした皮がたまりません。

 

このレシピの発案者様天才!感謝ですよ。神様ですよ。

ほんっっっっっと簡単だったので、是非お試しいただきたい!

甘党のずー議員激推しレシピにございます。

 

もちろん、ホイップなしでもとっても美味しいよ!キラッ(ランカちゃーん!)

 

こうして【ドキドキ!ずーの手作り苺大福大作戦!】は無事成功に終わりました。

(そんな企画だったの?初耳なんですけど?というツッコミ、お待ちしています)

 

ところで!!

『カロリーSlim』というサイト、使ったことありますか??(唐突)

ずーはダイエット始めてから知ったのですが…すっごく便利!

大まかでも材料打ち込むだけで栄養素が調べられるのがかなり有り難い限りです。

calorie.slism.jp

ちなみに今回の手作り苺大福の栄養素を材料を打ち込んで調べてみたところ…

 

大福一個あたり、約125kcalでした!

ずーはお砂糖の量を抑えたので、表記通りに作るとカロリーはもう少し上がるかも。

ただ、大福は脂質が大幅に抑えられそうでした!(※ずー調べ)

  

ダイエット中にどうしても甘みが欲しい時、

やはり和菓子は我々の心強い味方になってくれそうです。

 

ずーは甘いものも辛いものも食べることがとにかく大好きなので、

息をしているだけで常に誘惑されている気分よもうっ!(とんだ被害妄想)

 

ですが、やっぱり美味しいものを食べている時って幸せですよね。

早く大好きなお友達とワイワイお酒飲みながら美味しいものが食べたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡